マルコムMalcolm宅訪問

彼はテアロハでホンダのパーツショップを営むオートバイフリーク。
2006年2月に、僕がハミルトンで幻の名車(?)・HONDA/CX500Turboを購入してから、パーツ供給の件でいろいろお世話になっているこの業界の鉄人です。

日本に帰ってかれこれ一年少し。
バイクもどうにか個人輸出入がかない、新規登録・車検も取れて国内を走行できるようになりました。
で、問題はメンテのための部品の調達。
この一年、毎度毎度、メールで問い合わせ、幻の部品の数々を調達してもらっていました。

CX-Turboオーナーズクラブのメンバーの方々も何名かは、マルコムの店にパーツを注文していました。
今回は、クラブメンバーのHさん(会員ターボナンバー0125)から、是非、マルコム氏にこれを一本届けて欲しい、と言付かっていた「幻の焼酎=天使の誘惑」をひっさげて行ってきました。

お店の前でポーズ。
お店の中は、二階建ての家が三階に改築されていて、屋根裏部屋まで中古パーツがビッシリ。
傍らに、C650Turboのフロントサスが二本、転がってました。 マルコムが手に取ってみて、「ん~、これなんかなかなか綺麗だろう? 二本で200NZ$でどうだ」と。

20070430malcolm (64)resize.jpg   20070430malcolm (80)resize.jpg   20070430malcolm (77)resize.jpg

ということで、店を後にして、彼の自宅のガレージにお邪魔します。
ここが宝の山。 CX-Turboの部品の宝の島です。

20070430malcolm (8)resize.jpg   20070430malcolm (11)resize.jpg   20070430malcolm (12)resize.jpg

20070430malcolm (19)resize.jpg   20070430malcolm (62)resize.jpg   20070430malcolm (13)resize.jpg

20070430malcolm (25)resize.jpg   20070430malcolm (26)resize.jpg   20070430malcolm (29)resize.jpg

20070430malcolm (32)resize.jpg   20070430malcolm (33)resize.jpg   20070430malcolm (34)resize.jpg

20070430malcolm (35)resize.jpg   20070430malcolm (37)resize.jpg   20070430malcolm (41)resize.jpg

20070430malcolm (45)resize.jpg   20070430malcolm(51)resize.jpg   20070430malcolm (52)resize.jpg

20070430malcolm (54)resize.jpg   20070430malcolm (55)resize.jpg   20070430malcolm (56)resize.jpg

20070430malcolm (60)resize.jpg

福島のKさん、650Turboのエンジンブロックのエンブレム、ありましたよ、やっぱり。
エンジンも500やら650やらがゴロゴロその辺にころがっていました。
これは「Mal’s」、つまり「マルコム個人のモノ」という殴り書きが添えられていて、今のところバラしてクリーニング&リスト化してusedパーツとして商品化するところまでは、まだ考えていないモノだそうです。
が、「Jun(僕のこと)やクラブの方々になら必要に応じてお分けすることも考えます」ですって。
ありがたい、一言。

でも、バラしてクリーニングするって言ってくれても、それがいつになることやら…。
マルコム曰く、「Junは次はいつ来る? 8月かぁ…。 じゃあ、それまでには整理しておくよ…」とは言っていたものの、確か一年前にも同じ言葉を聞いていたような…。
でも、世界中探してもこれだけまとまってパーツが揃っているのはこの倉庫だけらしいので、頼りにせざるを得ません。